読書LIFE ~毎日が読書日和~

本を読み、感想や書評を綴るブログです。主に小説。

みちのく家族旅【雑記】

年末の休暇を利用し、3泊4日で東北に家族旅行をしました。今まで、なかなか東北に足を運ぶ機会がありませんでした。北海道旅行は、何度となく行くのですが、何故か東北はないんですよね。初めて訪れる場所ばかりだったので、かなり期待して出発。ただ、折からの寒波で計画通りに行けるか。それが心配の種でしたが。簡単ですが、旅行行程は、

関西国際空港 → 仙台 → 盛岡 → 秋田 → 伊丹空港

仙台、盛岡、秋田を中心に、その近辺を訪れる行程です。

第1日目

関西国際空港から仙台空港まで

初めてLCCを利用しました。大手航空会社と違いサービスは期待できませんが、価格に惹かれました。率直な感想は、噂以上に座席が狭いということ。路線バス並みに感じました。ただ、1時間ちょっとのフライトなので、値段を考えれば、LCCもアリかな。

仙台空港から仙台市内観光へ

空港から仙台駅へ。仙台市内はほとんど積雪はありません。たまに、雪がチラつく程度です。多すぎる雪も困りますが、せっかくの北国なのに雪がないのも残念です。

周遊バスに乗り、まずは「瑞鳳殿」へ。仙台藩祖伊達政宗の霊屋(おたまや)。豪華絢爛で煌びやかです。

戦後、再建されたものなので、当時の姿そのままではないと思いますが、伊達政宗の威光を感じます。

再びバスに乗り、仙台市博物館へ

博物館の後、仙台城跡で伊達政宗騎馬像を見る予定だったのですが、博物館で時間を取り過ぎてしまい、泣く泣く仙台城跡は諦めました。

仙台駅に戻り、短い時間で昼食。

牛タン定食。仙台に来たら必ず食べようと思っていました。おいしかったです。

昼食後、本日の宿泊地の平泉まで移動

平泉駅まで来ると、雪もかなり積もっていました。やっと北国に来たという実感です。翌日は、中尊寺です。旅のメインの目的でもあります。

第2日目

中尊寺の前に、猊鼻渓舟下りに行きます。

一面真っ白です。駅のホームも写真のとおりです。

こたつ舟に乗り、ゆったりと景観を眺めます。雪と渓谷が美しく、水墨画のような風景です。

舟下り後、中尊寺へ移動。

参道も雪が降り積もり滑りやすい状態です。家族で何度転んだか分からないくらい、転びました。

中尊寺です。雪景色の中の中尊寺はとても美しいです。この後、中尊寺金色堂を拝観しました。残念ながら、撮影禁止でしたので写真はありません。黄金に輝く堂は圧巻でしたが、想像していたよりは小さい建物という印象です。

本日の宿泊地、花巻に移動です。

第3日目

花巻から盛岡へ。

盛岡のメインイベントは、わんこそばです。

初めてのわんこそばです。私と中学生、小学生の息子2人の3人で挑戦しました。結果は、私が80杯、中学生の息子が86杯、小学生の息子が56杯。食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました。その後、盛岡城跡などの市内観光と盛岡手作り村での冷麺作り体験で盛岡市は終了です。

盛岡城跡

盛岡手作り村での冷麺作り体験。

新幹線で最終目的地の秋田まで移動。

秋田市到着後、夕食です。

秋田の郷土料理、きりたんぽ鍋です。食べるのは初めてでしたが、とてもおいしかった。他にも、しょっつる鍋やいぶりがっこ、だだみなど。地酒も何種類か。食べるものがおいしいとお酒も進んでしまいます。

第4日目(最終日)

最終日は、男鹿半島の観光です。

なまはげ館の展示物です。手作りのお面は、とても凝っています。また、全てが違う顔で個性豊かです。独特の文化に感心しました。

市内に戻り、昼食。

秋田名物の稲庭うどんです。

最終日の予定も終わり、秋田空港へ。

帰りは、JALで伊丹空港着です。寒波で雪は多かったようなのですが、ほぼ予定通りでした。仙台城跡だけが残念でしたが。違う季節に来てみたい気もしますし、もっといろんな場所を巡りたい気もします。4日間の行程は疲れましたが、楽しかったです。東北家族旅行でした。