2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧
ご覧いただきありがとうございます。今回は、中山 七里さんの「ハーメルンの誘拐魔」の読書感想です。 警視庁捜査一課の刑事「犬養隼人」シリーズの第三作目です。タイトルどおり、彼が追うのは誘拐犯ですが、そこには深いテーマが描かれています。 犬養隼人…
ご覧いただきありがとうございます。今回は、加藤 明氏の「「もっと読みたい」と思わせる文章を書く(読まれるエッセイの書き方)」の読書感想です。 文章を書く機会は意外と多い。仕事ではもちろん、SNSやブログでもそうです。人に何かを伝える時に文章は不…
第20回大賞:『特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来』南原詠 第19回大賞:『元彼の遺言状』新川帆立 第18回大賞:『紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人』歌田年 第17回大賞:『怪物の木こり』倉井眉介 第16回大賞:『オーパーツ 死を招く至宝』蒼井碧 第1…
ご覧いただきありがとうございます。今回は、中山 七里さんの「七色の毒」の読書感想です。 犬養隼人シリーズの第二作目。七つの短編で構成された短編集です。犬養の活躍もあるのですが、それ以上に人間に潜む闇の部分を浮かび上がらせる構成です。その闇を…
ご覧いただきありがとうございます。今回は、成毛 眞さんの「バズる書き方 書く力が、人もお金も引き寄せる」の読書感想です。 副題は「書く力が、人もお金も引き寄せる」です。書く力にはそれだけ大きな力があるということです。 「バズる」という言葉は、…